万年ダイエッターはプロに相談すべき!

  • 投稿日:
  • by

みなさんは、「ダイエットをやってもなかなか痩せない」なんて悩んでいませんか?実はダイエットっていうのは、ただ痩せればよいだけではなく、健康的に体重を管理するための方法を指し、減量をすればよいだけではないんです。

 

さて、その健康的なダイエット、自分ではなかなか難しいと感じている方は、プロにお願いしてみるのもお勧めなんです。「え?ダイエットにプロがいるの?」というかたのために、ここではダイエットのプロフェッショナルについて、ご紹介してみたいと思います。

 

<ダイエットのプロフェッショナルって何?>

実は、ダイエットにも資格があるってご存知でしたか?そう、ダイエットの知識の検定なども設けられており、ダイエットについてのノウハウを知り尽くしたプロフェッショナルというのが存在するのです。

 

そのダイエットのプロは、健康と美容の両面からダイエットを行うための知識をしっかり勉強してきている方で、楽しみながら、健康的に減量を目指すことをサポートしてくれるのです。

 

○どんな資格を所持しているの?

ダイエットの資格では、「生活アドバイザー」、「プロフェッショナルアドバイザー」、「

「ダイエットインストラクター」といった資格が存在し、民間資格ではあるものの、ダイエットを行う上で安全に健康的な食生活に戻すアドバイスやカウンセリングなどを行うことができるようになる資格だそうです。

 

また、こういった資格は自分のために取得し、自分のダイエットに活かす方もいらっしゃるそうですよ!

 

<手っ取り早くならエステにお願いする>

ダイエットを手っ取り早く成功させるなら、ダイエットのコーチにもなってくれる痩身エステが手っ取り早いのは言うまでもありませんね。体に働きかけてくれるだけではなく、食生活のアドバイス、運動のアドバイスなどトータルで痩せるためのアプローチをしてくれるため、費用がかかる分、ダイエットの効果も目に見えてわかるそう。そのかわり、しっかりルールを守らないと痩せないそうなので、やはり「痩せる」気持ちが高い方でないと、なかなか効果は感じづらいかもしれませんね。

 

痩身エステ調査一課| 今年こそは楽して痩せるぅ!             

ダイエットとリバウンド

  • 投稿日:
  • by

ダイエットにリバウンドはつきもの、というくらい、悲しいけれどダイエットで頑張ったのにリバウンドしてしまう方というのは、かなりいらっしゃるんです。それではリバウンドの仕組みなどを学んで、リバウンドしないようにダイエットをするにはどうしたらいいのか?ここでは、ダイエットとリバウンドの関係について触れていってみましょう。

 

<リバウンドとダイエットの関係>

●リバウンドって何?!

リバウンドというのは、ダイエットで目標体重を達成した後、ダイエットを止めた途端に前の体重に戻ってしまう、または前の体重より太ってしまうという怖い現象のことを刺します。実はダイエットをされている方の半数以上、6割ものダイエット経験者が同じくリバウンドを経験しているといわれています。ダイエットとリバウンドを繰り返すと、太りやすくなってしまうので注意が必要なんです。

 

●リバウンドの仕組みは?

リバウンドが起こってしまう原因は、2つあるといわれています。食事を制限することによって、ダイエットを始めて1か月くらいしてから停滞期が訪れるのをご存知ですか?この停滞期が、リバウンドの原因の1つです。停滞期では、体が少ないエネルギーでも体を維持できるように勝手に頑張ってくれてしまうもので、食事の量と一緒にエネルギー消費量も減るため、体重が減りにくくん羅います。「もうこれ以上は痩せないのかな」と、ダイエットを止めてしまうと、少ないエネルギー量でも代謝できる体になっているため、今まで食べていた量を食べても太ってしまうという悪循環に陥ってしまうんです。もう1つの原因は、満腹中枢を刺激してくれるレプチンという物質の現象です。満腹ですよというシグナルを出してくれる物質なのですが、食事量を減らすとレプチンが減ってしまうため、ダイエットを中断すると満腹中枢が刺激するレプチンも減ったままなので、変にお腹が空いて余計に食べてしまうんですね。元のレプチン量に戻すには1か月かかるそうで、1か月食べすぎ状態が続き、リバウンドしてしまうとか。

                           

リバウンドの予防には、食事量を極端に減らさず、運動量を増やす、また停滞期に負けないこと、これに限るんです!ダイエットでリバウンドを経験した方は、ぜひリバウンドに着目してみてください。

ダイエットを成功させる方法は?

  • 投稿日:
  • by

ダイエットって、思い立ってもなかなか実行に移しにくかったりするんですよね。「明日から」「来週から」「来月から」「来年こそは」「今年こそは」と、何かしら理由を付けて延び延びにさせてしまうことが多いのも、ダイエットの欠点。

 

そこでここでは、ダイエットを成功させるための方法を調べてみました!

これで、続かないダイエットとはおさらばですね♡

 

<ダイエットは考え方一つでも変わる!>

ダイエットを始めるとき...「もう甘いものは食べられないんだ」「脂っこいものはパス」「運動しなくちゃ!」「洋食より和食」「間食はナシ」など、ストレスになることばかり書き出していませんか?!

 

実はダイエットを始める上で大切なのは、「ストレスにならないよう気負わずやる」こと!

いつもよりちょっと気を付けるだけで痩せる、そのくらいのダイエットが継続できるダイエット、ストレスフリーのダイエットのコツです!

 

<体重計の表示に一喜一憂しない>

体重計に表示される数値に、一喜一憂しないことは難しいかもしれませんが、数字に縛られると苦しくなります。ダイエットをする際、毎日体重を測る方も少なくはないかと思いますが、できれば3日に一度程度で体重をチェックする程度にし、数字にストレスを感じるダイエットは避けたいものです。

 

<ダイエットが辛くなってきた時のご褒美>

ダイエットが辛い...、そう考えるようになった時には朝起きるのが楽しくなる工夫をしてみましょう!自分が一番食べたいものを、少量でも朝起きてからすぐ食べられるようにしておくことです。これで、「明日は楽しみだなあ」という気持ちが産まれ、ダイエットのストレスに対抗できそうですよね!

 

<外食もOK!食べる順番にだけ気を付けて>

ダイエット中は友達と食事にも行けない、なんて嘆いている方は、心配ご無用!食事をとるとき、まずは野菜などの食物繊維を摂取し、その次に肉や卵などのたんぱく質、最後にご飯や麺類、パンなどの炭水化物の順番で食べましょう。この食べ方なら、ダイエット中でも血糖上昇がゆるやかになり、太りにくくなるんですね!

 

ちょっとした心がけで、ダイエットは辛くもなく、継続的に習慣のように行うことができるんです!ダイエットが辛い、ダイエットはつらいから嫌だ、そんな方は、まずは気軽に食べる順番に気を付けるダイエットだけやってみては?